簡単なパーティの作り方(の考え方)【剣盾ランクマシングル】

 どうも。本稿では、パーティ構築に迷った時に私がよくやる方法(考え方)を紹介します。雑ですが、マスターランク到達まで戦うだけなら通用するので、ぜひ一考ください。

  

 

 パーティの作り方

 

 材料 直感で選んだエースポケモン その他

 

 構築 

1、直感で強そうなエースポケモンを選ぶ。この場合のエースポケモンとは、火力、すばやさ、技範囲を持つポケモン

 

2、ステロが撒けるポケモンを選ぶ。このとき、1のポケモンと弱点が被らないようにすると、うまくステロが撒けます。

 

3、1のポケモンで対処できないポケモンを相手するポケモンを選ぶ。この場合、1のポケモンとの相性補完よりも、技範囲や物理か特殊かを重要視して考えます。1のポケモンよりは深く考えて選びます。

 

4、1〜3のポケモンで対処できないポケモンを相手するポケモンを3匹選ぶ。このとき、選ぶ前に1~3のポケモンで2,3回戦うと選ぶべきポケモンがはっきりしてきます。また、1~3のポケモンの選択が良いと、3匹だけでマスターランクに到達できるかもしれません。

 

・狙いとしては、先発でステロを撒き、エースポケモン+1匹で全抜きします。できないときは素直に負けましょう。

 

 

 

 仮想構築

 

1、まずは適当に、ウオノラゴンを選んでみます。専用技エラがみの火力が魅力です。エラがみ適応範囲をあげるためにスカーフを巻きます。

 

2、ステロ巻きとして、コバルオンを選びます。フリーズドライを持つこおりタイプ、ドラゴンやフェアリータイプに強いです。

 

3、ウオノラゴンが不得意なみず、くさ、ドラゴンを相手にするために、キュウコンを選びます。エラがみが通りにくいポケモンに軒並み弱点をつけます。また、あられを起動できるため、ステロ役をサンドパンにして、壁→サンドパンもできるようにすると面白いかもしれません。

 

4、このパーティで戦ってみると、ウオノラゴンより速いポケモンが苦手であることがわかります。なので残りの3体には、ウオノラゴン、キュウコンで勝てないポケモンにピンポイントに強いポケモンを入れたり、トリックルームを貼られないようにちょうはつを持ったポケモンなどを入れてみると良いでしょう。

 

 まぁ、こんな感じで。頑張ってください。1位を目指すのでなければ意外となんとかなります。