【剣盾】シリーズ7が準伝ゲーだった件【マスターランク到達】

どうも。シリーズ7も無事マスターランクに到達できましたので、今回のパーティと感想を書いていきます。

 

 パーティ紹介

 

・構築の経緯

 最初はお気に入りのゲンガーやフーディンで潜っていたが奮わず、ランドロステッカグヤなどに蹂躙され、ランクバトルは究極的に種族値が高いポケモンを並べて殴るのが正解だと気づきました。どれだけ小手先の技術で凌ごうとしても、高種族値ポケモンダイマックスで積まれ続けて負けます。なので私も高種族値ポケモンを使うことにしました。

 まずは前々から使いたかったジョウト3犬を入れ、地面対策にガラルファイヤーとラティオスが入り、最後に高耐久ノーマル枠でカビゴンが入りました。

 

エンテイとつげきチョッキ/プレッシャー/ようきSah振り

 せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/しんそく

 物理炎アタッカー。準伝環境では素早さはあればあるだけ欲しいので陽気最速です。始めはこだわりハチマキを捲いていましたが、交代せずに"しんそく"を打ちたい場面が多かったので若干耐久が伸びるチョッキを持たせることにしました。フェアリー技を選択肢に持つ(テテフや、ほとんどの)エスパーに強く出れるため、重宝しました。ただ、素早くはありますが、地面技を持つスカーフ持ちが多い為、慎重に使う必要があります。

 

ライコウ@ひかりのねんど/プレッシャー/おくびょうShbc振り

 ボルトチェンジ/ねっとう/ひかりのかべ/リフレクター

 高速壁電気枠です。壁を貼った後、ボルチェンで逃げられるのが魅力です。競合ポケモンに、カプ・コケコやレジエレキなど、素早さだけでみれば上位互換がいます。しかし、ライコウは”ねっとう”を打てるので、最終盤面でライコウvsじめんタイプになったとき、打つ技があるという安心感があります。

 

スイクン@たべのこし/プレッシャー/おくびょうhbcds振り

 ハイドロポンプ/れいとうビーム/めいそう/みがわり

 汎用水枠です。中速までのアタッカーに対して様子見や、低速ポケ相手を詰ませるなど、汎用的に使っていきます。パーティにこの役割のポケモンがいると安心できます。ただ、"ハイドロポンプ"ではPPに不安が残るので、"なみのり"か"ねっとう"の方がいい気もします。

 

・ファイヤー(ガラル)@じゃくてんほけん/ぎゃくじょう/おくびょうCSh振り

 もえあがるいかり/ぼうふう/ちょうはつ/わるだくみ

 弱ぽアタッカーです。基本的にこのポケモンダイマックスをして、勝ち抜くことを目標とします。あく・ひこうの技範囲と、一致"ダイジェット"や、"わるだくみ"、"ちょうはつ"と全てが強いです。ダイマックスとじゃくてんほけんや特性ぎゃくじょうの相性がすこぶるいいです。また、あくタイプなので"ミラーコート"の心配がないのも強いです。

 

ラティオス@いのちのたま/ふゆう/おくびょうCSd振り

 サイコキネシス/りゅうせいぐん/マジカルフレイム/なみのり

 特殊役割枠です。相手パーティにいる4匹以上のポケモンに役割が持てる場合に選出します。最初はこだわりメガネを持たせていましたが、打ち分けができる方が強いのでいのちのたまを持たせました。"サイコキネシス""りゅうせいぐん"は必須枠ですが、残り2枠は好みです。

 

カビゴン@フィラのみ/くいしんぼう/わんぱくBhd振り

 からげんき/DDラリアット/のろい/リサイクル

 高耐久ノーマル枠。構築の経緯に、「準伝以外は弱い」というようなことを書いていますが、準伝にノーマルはいないので、この枠だけは通常ポケから選びます。積み技と”からげんき”"DDラリアット"で、状態異常や相手の積み耐久ポケにある程度打点を持てるのが強みです。

 

・選出

 特にないです。

 

感想

 ランドロス、エースバーンが多くいます。他にも高速高火力高耐久ポケが広く分布しているようなので、環境を対策するだけ無駄だと感じました。この環境で勝つならば、こちらも高速高火力高耐久ポケ、いわゆる準伝を使う必要があります。 この環境になって初めて、手軽に耐久と火力を伸ばせるダイマックスというシステムのおかしさに気づきました。まあ、強いポケモンでひたすら蹂躙するのも好きといえば好きなのですが……。

 今後は、ゆるゆるバトルを楽しみたいならインターネット大会、ガチ対戦をしたいならランクマッチと、住み分けができるようになるといいですね。期待しています。