【MTGA/STA】新環境での雑感【ファイレクシア:完全なる統一】

新環境のダイヤランクに到達したので雑感。

到達した(笑)といっても、まあデイリーミッションやったり新デッキ試しているうちに自然と上がってしまったってだけですけど、区切りは良いので新環境に適応しようとする僕の足掻きを紹介してみます。

 

●コントロールとミッドレンジの違いを学んだ

前々記事でコントロールがどうのこうの書きましたけど、ミッドレンジの間違いでした。アグロより遅いデッキは全部コントロールだと思っていたあの頃。

改めて赤単スライvsコントロールの戦いになったときに、明確にアグロ有利であることを学びました。恥ずかしい。

 

●ケッシグの火吹きそんなに強くなさそう

黒の軽い除去があるからですね。2t目に着地して何もせずに除去されるパターンが多すぎます。もしかしてスタンダードってシステムクリーチャーに厳しい環境なのか?

 

●赤単組めなかった。

前々記事で抹消者サイクルガーとか、シェオルドレッドクソガヨーとか言ってましたけど、新環境ではあんまり見てないです。どちらも一回ずつ当たったくらいで、みんな多分新パックで追加されたアーキタイプを試しているんでしょう。ただ、そろそろ黒ミッドレンジが増えてきても可笑しくない筈。だって軽い除去が揃ってますし。あーでも、腐敗僧やらアイヴィーやら、対象にとると悪いことするカードがいるし、意外と逆風なのか?

そんな中で僕も赤単で強くてオリジナリテーのあるデッキ組むぞと意気込んでみたは良いものの、強そうなカードは大体レアリティが高くて、お試しで組むにはちょっと躊躇してしまい、結局断念することに。

 

●白青コントロールを組んだ

前環境から継続して赤単か、ブロールで経験もある赤青かで悩んだところ、ゆーつーぶにて、ゾンビ少女系動画投稿者の人が公開していた白青コンのレシピに出会い、クリーチャーを採用しないリストの美しさに感動。WCのリソースをほとんど吐き出して組みました。といっても、無色土地や、新パックで出た2色土地は、リミテで引くと信じて若干妥協してます。

意外となんとかなってます。

いや、白青コン楽しい!

アグロに轢き倒されるのが玉に瑕ですが、延々遅延させて、無限リソースで勝つ戦術は、最高に性格が悪く、プレイしていて楽しいです。特に勝ち確でない盤面で、相手が爆散する瞬間や、ばら撒かれたパーマネントを”告別/Farewell”で流す瞬間は爽快の極み。

 

●結局赤単スライも作った

例の動画投稿者さんが上げている他の動画に赤単スライの動画があったので、そのリストもマルパクリして試しました。作成カードがアンコ以下で嬉しい。

何戦か回したところ、全環境でめちゃくちゃ不利だった黒ミッドレンジに全然当たらなかったため普通に勝ててます。そうなると白青コンでのWCリソース吐きは無駄遣いだったんじゃないかと悩むハメに。まあ楽しいし、真逆のアーキタイプを使えるしで、そんなことはなかったと思うようにしてます。

あと、やっぱり白青コンと比べて試合時間が圧倒的に少なく済むので、ランク上げるならこっちなのかな、と。

 

●まとめ

新しい空気が入ってくると、気分が上がるもんですね。青緑アグロが強すぎて吐きそうですけど、色々なカードや戦術が見れるのは、この時期ならではの楽しさがあります。

そんなこんなで今月もモチベーションを保ちながらミシックに到達できるといいですね。

では!

 

p.s.

腐敗僧どうやって除去しよう……?