【MTGA/Brawl】URバルモア

新弾発売前の息抜きとして書いてみます。

普段はアンダーマイなんとか効果がどうとかで、カジュアルフォーマットに対してのやる気は無かったのですが、完全なる統一直前でMTGをやる気はあるけど、ランクは回したく無い……、そんな複雑な気分を解消するために、MTGA独自フォーマットであるブロールに手を出してみました。

というわけでリストをドン。

正直これ見ても分かんないですね。

●インポート用リスト

 

統率者
1 戦闘魔道士の隊長、バルモア (DMU) 196

デッキ
1 統率の塔 (ANB) 118
8 島 (BRO) 271
8 山 (BRO) 275
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 秘儀の印鑑 (ANB) 117
1 考慮 (MID) 44
1 秘儀の注入 (MID) 210
1 嵐のスクリーリクス (MID) 243
1 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
1 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
1 僧院の速槍 (BRO) 144
1 火遊び (MID) 154
1 削剥 (VOW) 139
1 血に飢えた敵対者 (MID) 129
1 歓待の呪い (VOW) 152
1 ロノムの発掘家、フェルドン (BRO) 135
1 稲妻の一撃 (DMU) 137
1 くすぶる卵 (MID) 159
1 熱錬金術師 (MID) 164
1 ケッシグの炎吹き (VOW) 164
1 無謀な嵐探し (MID) 157
1 機械化戦 (BRO) 139
1 証人保護 (SNC) 66
1 情報収集 (STX) 40
1 帳簿裂き (SNC) 46
1 散乱光 (BRO) 61
1 飛行機械の整備士 (BRO) 68
1 またたかぬ観察者 (MID) 82
1 ファイレクシアの幻視 (BRO) 156
1 さまよう心 (VOW) 251
1 星の大魔導師、ヴァドリック (MID) 248
1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
1 散らかった思考 (VOW) 74
1 下見 (SNC) 37
1 発見への渇望 (VOW) 85
1 進化する未開地 (M20) 246
1 フェニックスの雛 (DMU) 140
1 苦々しい再会 (BRO) 127
1 無謀なる衝動 (VOW) 174
1 金線使い、サヒーリ (BRO) 219
1 ウルザの命令 (BRO) 70
1 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
1 戦闘急使 (BRO) 77
1 消えゆく希望 (MID) 51

 

●構築の経緯

元は12月のブロールのイベント用に作った間に合わせのデッキを今持っている資産で強化した形。スタンダードで赤単アグロを使っている経験を活かしました。

 

●主なカード紹介

□戦闘魔道士の隊長、バルモア

統率者。2コス1/3飛行に全体バフも付いている強力な1枚。EDHだと弱そうですが、タイマンのブロールなら強そうです。

第三の道の偶像破壊者

ヤンパイとかメンターみたいなクリーチャー。デッキのカラーや戦術に合っていて、生成されるトークンがアーティファクトであることが強み。

□溺神の信奉者、リーア

重くて単色のケス。軽量スペルを連打したいこのデッキではコンボパーツ。

□ケッシグの火吹き+熱錬金術

今度こそ強い筈。やはり軽量スペルを連打するなら入れたい2枚。中長期戦になりやすいこのフォーマットだと強い……、というか、青の軽量ドロースペルのおかげで強い気がする? よく分からないが輝きはある。

□星の大魔導師、ヴァドリック

軽量化された呪文を唱えて、バルモアでパンプして、さらに呪文が軽量化する。コンボパーツ。

□機械化戦

タイマン且つテンポデッキ且つイゼットカラーなので入らない理由がない……筈。赤以外にもアーティファクトでもダメージ1点追加なので偶像破壊者がかなり強力になります。

 

●デッキの動き

システムクリーチャーを並べて、呪文を唱えて殴る。もしくは、火吹きor錬金術師でチマチマ削る。シンプルですね。

 

●つらいカード

全体除去がつらい……。その回答としてカンスペを入れた方がいいんでしょうけど、強いカンスペは持ってないんですよね。ワイルドカードを切るのも勿体無いので、打たれたら不利でいいかもです。まあ今のところお遊びフォーマットですし。

 

●入れた方が強いだろうけど持ってないので入ってないカード

□鏡割りの寓話

言わずもなが。マナ加速+手札入れ替え+クリーチャーコピーを1枚でできる強カード。

□天上都市、大田原

使ったことないので分からないですけど、多分強い。

□傲慢なジン

コスト軽減+打点強化。スペル連打するこのデッキとは相性がいい。

 

●まとめ

記事を書くために数戦して調整して数戦して、と繰り返すたびに気がついたんですけど、このデッキ、僕がスタンダードでやりたかった動き(火吹きのチマチマ削り)がそのままできてる気がします。無聊を慰めるために書いていたはずが、新たな発見があるというのは、これはマジックの妙なんでしょうね。いや、面白いです。

図らずともスタンダードの抹消者サイクル(?)環境 に対しての僕なりの答えが出せそう。

カウンターバーン……もしかして、組めるのか?

当初の目的である暇つぶしも達成できてるし、満足です。

 

p.s.

書き終わりに記事を見直してみましたが、内容薄いですね、これ。