【剣盾シングルs4】POTY上位ゴースト統一【キョダゲン、ツカエン】
A.人気ゴーストポケモンでパーティ組めますか^^
Q.できらぁ!!
6,608,215票もの投票がされたPOTY(PoKeMoN OF THE YEAR)、その中のゴーストタイプ上位6匹でパーティを組み、マスター到達を目指しました。戦績は38戦20勝18敗です。
というわけで、祝福されし完成をとくと見よ!
はいドン。
・構築の経緯
その1、POTY発表されたし人気ゴーストでパーティ組むか。
その2、ジュナイパー6位なのか。
その3、いい機会だしゴースト統一の可能性を探ろうか。
その4、紆余曲折。
その5、いつものメンバーじゃないか!
・パーティ紹介
・*印の努力値調整は自分の考えではない。
・以下は最終的なパーティ。
ミミッキュ/ばけのかわ@いのちのたま/ようきAS振り残hかb
シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい
99,077票で総合3位。安定の霊統一最強ポケモン。”つるぎのまい”は使う暇が無いことが多いので、もしかしたら”のろい”でもよかったかもしれない。”シャドークロー”と”かげうち”は、対ミミッキュでどちらも必要になる。と思う。
”じゃれつく”は外れるので使いたくないが、霊×妖の範囲がとれるので必須のわざ。
ゲンガー/のろいのボディ@きあいのタスキ/おくびょうCS振り残b
シャドーボール/マジカルシャイン/ヘドロウェーブ/わるだくみ
60,214票で総合10位。積みエース。”わるだくみ”を積めば戦えるようになるが、素の能力では削り役が関の山。ただ、タスキによる行動保証の恩恵が一番大きいポケモンではある。
対サザンドラ用の”マジカルシャイン”、対トゲキッス用の”ヘドロウェーブ”。
”きあいだま”や”エナジーボール”、”ちょうはつ”や”こごえるかぜ”なども欲しいが、わざスペースが足りない。
初め、”わるだくみ”で受けループを崩せると思っていたが、そんなことはなかった。
?
ドラパルト/すりぬけ@こだわりスカーフ/*むじゃきC振りSDAB調整
ドラゴンアロー/シャドーボール/10まんボルト/かえんほうしゃ
57,973票で総合11位。「奇襲空軍ドラライド」のドラパルト。弱保ダイマエースが多いなか、中火力で弱点を突くポケモンは弱いと思っていたが、立ち回り次第でどうとでもなった。素早さは正義。
51,517票で総合17位。いつもの弱保ギルガルド。技構成はこれで完成だと思う。ただ、弱保×ダイマックス、弱保×ギルガルドは強いのに、ギルガルド×ダイマックスが弱いため、他のポケモンに弱保を渡したい。が、ギルガルドの火力が落ちるジレンマがある。
シャンデラ/もらいび@ふうせん/*ひかえめH振りCS調整
50,943票で総合18位。無効タイプ「ノーマル、かくとう、ほのお、じめん」が本当にエライ。耐久も意外とあるので、風船が割れた後でもそこそこ戦える。
ジュナイパー/しんりょく@とつげきチョッキ/*いじっぱりA振りHBDS調整
44,011票で総合22位。”はたきおとす”には可能性を感じる。
今回、研究が足りずにうまく活躍させてあげられなかったポケモン。
・その他作ったポケモン
・壁ドラパルト 使い所がない。
・弱保物理ドラパルト わざ範囲が狭い。
・壁ミミッキュ 補助系のポケモンの使い方がわからずお蔵入り。
・慎重チョッキジュナイパー 火力不足。
・弱保ジュナイパー 霊統一だと微妙なわざ範囲。
・ゴツメギルガルド 火力不足。
・挑発ゲンガー 火力不足。
当初は壁からの積みで全抜きを狙っていたが、ゴーストタイプの耐久力が予想以上に脆かったため、仕方なくサイクル+対面ぎみに構築せざるをえなかった。また、補助3枠攻撃1枠のポケモンがどうしても性に合わなかったこともあり、上記のポケモンはお蔵入りに。
・パーティ選出、動き
基本選出はギルガルド+シャンデラ+α。他は行動保証枠が多いのであるていど気軽に選出する。
ブラッキー、ラプラス、カビゴンは重いが、ギルガルドで削ると後続でなんとかできる。
ギャラドス、他の積みエースは積ませないように強めのプレイを心がける。相手のダイマックスには正面からぶつからず、交代で受けるか、”ダイウォール”こうげき”ダイウォール”で様子を見ると、のちのち有利が取れる場合が多い。
ロトムはどうしても重くなってしまうが、対戦の流れでなんとか削るしか方法はない。
上記以外のポケモンは大体ギルシャンでなんとかできるため、ギルシャンを信じること。
・まとめ
このパーティの強みはギルシャンの相性補完が半分と、ウラの掃除役の多さが半分。なのでギルシャンが通らない場合は強みが半減してしまう。この記事を見て自分もこのパーティを使ってみようという人は、そこに注目して調整してみるといいかもしれない。
・雑感
ゴースト統一パは、強いと言われているポケモンが多く、特に悩まずに構築、選出、対戦ができる。その中でも今回のパーティは人気ポケモンが集まっているだけあって楽に戦えると思う。統一パに限らず、構築に困ったら、とりあえず人気ポケモンでパーティを組むのもありかな。
対戦で負けるときは大体選出ミスなので、行動保証枠を多く採用するという考えは、選出を楽にできるという点でいい考えだった。
自分の中でギルシャンが強すぎるので、2匹が使えるとなるとどうしても使ってしまう。このままだと成長がないので、今度からギルシャンは縛ろうかな。いや、霊統一ですでに縛っているようなものなのに、これ以上縛っていくのか……?
これ以上泥沼思考にハマる前に、ポケモン対戦における明確な目標を見出したい。ランクマ1位を目指すのか、好きなポケモンである程度勝てるようにするのか。
……正直言うと、どちらも興味がないんだよなぁ。楽しく対戦ができればそれでいいのだけれど。自分にとって楽しい対戦とはいったいどういうものを指すのか。わからない。
……う〜ん。ポケモンは好きだけど、好きな特定の種族はいないんだよな。そういうのが決まっている人がどうにもうらやましく感じる。
という近況でした。解散!