【剣盾シングルs4】POTY上位ゴースト統一【キョダゲン、ツカエン】

f:id:saigyoueda:20200313015030j:plain

A.人気ゴーストポケモンでパーティ組めますか^^

Q.できらぁ!!

 

6,608,215票もの投票がされたPOTY(PoKeMoN OF THE YEAR)、その中のゴーストタイプ上位6匹でパーティを組み、マスター到達を目指しました。戦績は38戦20勝18敗です。

というわけで、祝福されし完成をとくと見よ!

はいドン。

 ・構築の経緯

 その1、POTY発表されたし人気ゴーストでパーティ組むか。

 その2、ジュナイパー6位なのか。

 その3、いい機会だしゴースト統一の可能性を探ろうか。

 その4、紆余曲折。

 その5、いつものメンバーじゃないか!

 

・パーティ紹介

 ・*印の努力値調整は自分の考えではない。

 ・以下は最終的なパーティ。

 

 f:id:saigyoueda:20200115095147p:plain

   ミミッキュ/ばけのかわ@いのちのたま/ようきAS振り残hかb

   シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

   99,077票で総合3位。安定の霊統一最強ポケモン。”つるぎのまい”は使う暇が無いことが多いので、もしかしたら”のろい”でもよかったかもしれない。”シャドークロー”と”かげうち”は、対ミミッキュでどちらも必要になる。と思う。

   ”じゃれつく”は外れるので使いたくないが、霊×妖の範囲がとれるので必須のわざ。

 

f:id:saigyoueda:20200115095119p:plain

   ゲンガー/のろいのボディ@きあいのタスキ/おくびょうCS振り残b

   シャドーボール/マジカルシャイン/ヘドロウェーブ/わるだくみ

   60,214票で総合10位。積みエース。”わるだくみ”を積めば戦えるようになるが、素の能力では削り役が関の山。ただ、タスキによる行動保証の恩恵が一番大きいポケモンではある。

   対サザンドラ用の”マジカルシャイン”、対トゲキッス用の”ヘドロウェーブ”。

   ”きあいだま”や”エナジーボール”、”ちょうはつ”や”こごえるかぜ”なども欲しいが、わざスペースが足りない。

   初め、”わるだくみ”で受けループを崩せると思っていたが、そんなことはなかった。

 

 ?

   ドラパルト/すりぬけ@こだわりスカーフ/*むじゃきC振りSDAB調整

   ドラゴンアロー/シャドーボール/10まんボルト/かえんほうしゃ

   57,973票で総合11位。「奇襲空軍ドラライド」のドラパルト。弱保ダイマエースが多いなか、中火力で弱点を突くポケモンは弱いと思っていたが、立ち回り次第でどうとでもなった。素早さは正義。

 

f:id:saigyoueda:20200115094925p:plain

   ギルガルド/バトルスイッチ@じゃくてんほけん/HA振り残B

   アイアンヘッド/かげうち/せいなるつるぎ/キングシールド

   51,517票で総合17位。いつもの弱保ギルガルド。技構成はこれで完成だと思う。ただ、弱保×ダイマックス、弱保×ギルガルドは強いのに、ギルガルド×ダイマックスが弱いため、他のポケモンに弱保を渡したい。が、ギルガルドの火力が落ちるジレンマがある。

 

f:id:saigyoueda:20200115095137p:plain

   シャンデラ/もらいび@ふうせん/*ひかえめH振りCS調整

   かえんほうしゃ/シャドーボール/おにび/エナジーボール

   50,943票で総合18位。無効タイプ「ノーマル、かくとう、ほのお、じめん」が本当にエライ。耐久も意外とあるので、風船が割れた後でもそこそこ戦える。

   

f:id:saigyoueda:20200312221056p:plain 

   ジュナイパー/しんりょく@とつげきチョッキ/*いじっぱりA振りHBDS調整

   リーフブレード/かげぬい/ブレイブバード/はたきおとす

   44,011票で総合22位。”はたきおとす”には可能性を感じる。

   今回、研究が足りずにうまく活躍させてあげられなかったポケモン

 

・その他作ったポケモン

 ・壁ドラパルト 使い所がない。

 ・弱保物理ドラパルト わざ範囲が狭い。

 ・壁ミミッキュ 補助系のポケモンの使い方がわからずお蔵入り。

 ・慎重チョッキジュナイパー 火力不足。

 ・弱保ジュナイパー 霊統一だと微妙なわざ範囲。

 ・ゴツメギルガルド 火力不足。

 ・挑発ゲンガー 火力不足。

 当初は壁からの積みで全抜きを狙っていたが、ゴーストタイプの耐久力が予想以上に脆かったため、仕方なくサイクル+対面ぎみに構築せざるをえなかった。また、補助3枠攻撃1枠のポケモンがどうしても性に合わなかったこともあり、上記のポケモンはお蔵入りに。

 

 

・パーティ選出、動き

 基本選出はギルガルドシャンデラ+α。他は行動保証枠が多いのであるていど気軽に選出する。

 ブラッキーラプラスカビゴンは重いが、ギルガルドで削ると後続でなんとかできる。

 ギャラドス、他の積みエースは積ませないように強めのプレイを心がける。相手のダイマックスには正面からぶつからず、交代で受けるか、”ダイウォール”こうげき”ダイウォール”で様子を見ると、のちのち有利が取れる場合が多い。

 ロトムはどうしても重くなってしまうが、対戦の流れでなんとか削るしか方法はない。

 上記以外のポケモンは大体ギルシャンでなんとかできるため、ギルシャンを信じること。

 

・まとめ

 このパーティの強みはギルシャンの相性補完が半分と、ウラの掃除役の多さが半分。なのでギルシャンが通らない場合は強みが半減してしまう。この記事を見て自分もこのパーティを使ってみようという人は、そこに注目して調整してみるといいかもしれない。

 

・雑感

 ゴースト統一パは、強いと言われているポケモンが多く、特に悩まずに構築、選出、対戦ができる。その中でも今回のパーティは人気ポケモンが集まっているだけあって楽に戦えると思う。統一パに限らず、構築に困ったら、とりあえず人気ポケモンでパーティを組むのもありかな。

 対戦で負けるときは大体選出ミスなので、行動保証枠を多く採用するという考えは、選出を楽にできるという点でいい考えだった。

 自分の中でギルシャンが強すぎるので、2匹が使えるとなるとどうしても使ってしまう。このままだと成長がないので、今度からギルシャンは縛ろうかな。いや、霊統一ですでに縛っているようなものなのに、これ以上縛っていくのか……? 

 これ以上泥沼思考にハマる前に、ポケモン対戦における明確な目標を見出したい。ランクマ1位を目指すのか、好きなポケモンである程度勝てるようにするのか。

 ……正直言うと、どちらも興味がないんだよなぁ。楽しく対戦ができればそれでいいのだけれど。自分にとって楽しい対戦とはいったいどういうものを指すのか。わからない。

 ……う〜ん。ポケモンは好きだけど、好きな特定の種族はいないんだよな。そういうのが決まっている人がどうにもうらやましく感じる。

 

 という近況でした。解散!